ただいま寄り道中

カチン・ミッチーナの備忘録

ヤンゴン滞在中におとずれたい食事処6選 —場所・値段・おススメの一品など—

3月中旬に、ビザの延長のため2,3日ヤンゴンに滞在してきました!ミャンマーにきてはや5か月目を迎えようとしている私ですが、実はいまだにヤンゴンはトランジットでしか訪れたことがなく…。ミッチーナとの違いをかみしめつつ、食べて観光してと大いに楽しんできました!
 
さてそんなヤンゴン滞在に先立ち、某ビルマ関連の研究をされている方にヤンゴンのおすすめ食事処を教えてください!というお願いをしたところ…なんと何件かおススメ店を教えていただきました!今回はその中で訪れた6店をご紹介します。何処も言って損はない美味しいお店です!
 
 
まずは朝食におすすめの、モヒンガー屋さん
 

①Bogale Daw Nyo:モヒンガー屋さん

f:id:okome2016:20170405153457j:plain

700Ks
ビルマ語のみの看板のため、若干わかりづらいのと店員さに英語が通じないのが難点。モヒンガーはくせがなくあっさりしていて美味しかった!卵つきをお勧めします。
 
ADDRESS:        No.146, Seikkantha Rd. Kyauktada, Yangon.
グーグルマップには載っていないお店だったので近くのkafeで示しました。このkafeが144番ですので、ここから少し北上すると見つけられると思います。
 
 

②999 Shan Noodle Shop :シャンカオスエ屋さん

f:id:okome2016:20170405153911j:plain

 
1500Ks+5%Tax
安定と信頼のシャンカオスエを…ということでこちらに。スーレパゴダからすぐのところにあり、外国人が多い印象。シャンヌードルにしてはやや脂っこく感じられたけど、味は美味しい!汁ありにすればよかったかな~~。ビルマ人受けするように作られている?でもやっぱり朝ご飯にいい感じですね。
 
ADDRESS:        130b, 34th St, Yangon.
 
 

③YKKO: チェーオー(ライスヌードルスープ)屋さん

f:id:okome2016:20170405153519j:plain

チェーオー3800Ks+5%Tax
あっさりしたスープに軟らかい鶏肉が美味しい。きしめんみたいな麺ももちもちしていて、食べごたえありました!夕ご飯にしてもいいかも。ただコスパはいまいちかな?
 
ADDRESS:        286 Seikkantha Street, Yangon.
 
 
個人的に今回の滞在で一番気に入ったお店はこちらの南インド料理店。

④Ingyin Nwe South Indian Food Centre: 南インド料理

f:id:okome2016:20170405153543j:plain

 
ドーサ(チキン)3000Ks+ミルクティー400Ks
ドーサ(マサラ)1900Ks
ヤンゴン滞在の数日間で3回も行ってしまった!はじめてドーサを食べたけれど、やや塩分がきいていてぺろっといけちゃいました!美味しい!スーレパゴダからすぐの立地、値段の手ごろさどこをとってもコスパ最高です。
 

f:id:okome2016:20170405153605j:plain

f:id:okome2016:20170405154359j:plain

 
メニューも英語表記、写真付きで値段も書かれていて、かつ税込みのようなので支払い時も安心です。
 
ADDRESS:        No.232, Anawrahta Rd. & Bo Sun Pet St., Pabedan Twp., Yangon.
 
 
せっかくヤンゴンに来たのであればビルマ料理もしっかり食べておきましょう!
 

⑤Danubyu Daw Saw Yi:ビルマ料理

f:id:okome2016:20170405153644j:plain

 

値段は忘れてしまったけれどチキンカリーと茄子カリーとミネラルウォーターをつけて5000Ksくらい?だったかな。
今まで食べたビルマ料理の中で一番おいしかった。普通に美味い、私の舌にぴったり合う美味しさでした!場所は大通りから一本入ったところだけれど、わかりやすいと思います。
 
ADDRESS:        No.177/175, 29th St., Pabedan Twp., Yangon.
 

⑥めんや鯉昇:つけ麺、ラーメン、寿司

 
f:id:okome2016:20170405153743j:plainつけ麺6800Ks+替え玉800Ks+ビール1900Ks(+5%Tax)麺は太麺でこってりした煮干しだしのつけダレにつけて食べて美味しくないわけがない!ついつい替え玉を頼んでお腹いっぱい食べちゃいました。ちょっと迷って汗をかいて入ったので、ミャンマービール1900Ksが美味しくておいしくて…!水みたいにあっさりした味わいは好みがわかれるかもしれませんが、ごくごく飲めて美味しいです! ADDRESS:        Maha Bandula Park St, Yangon. 
   
 
ぜひぜひヤンゴンで思いっきり食べて楽しんでください!私は2日間ほどで、一目で太った?と聞かれるレベルに肥えましたが後悔はしていません(笑)