ただいま寄り道中

カチン・ミッチーナの備忘録

ミッチーナについて④ミッチーナのあれがうまい、これがうまい(随時更新:最新2017/01/23)

こんにちは、おこめです。ミッチーナで暮らしてはや3か月になろうかという今日のこの頃。先日まで急性胃炎で寝込んでいたのですが、だいぶ回復してきました。

今回は、自分自身の備忘録もかねてミッチーナのお気に入りのご飯屋さんと軽食を記事にまとめてみたいと思います。
まだまだ、市街のことなどには疎いのですが、この三か月の間に出来たお気に入りのお店などをご紹介。

 

香香

駅から空港沿いの道をバイクで北上し、15分ほどの住宅地の中にある料理屋さん。カチンで初めて食べて以来、その味の虜となり事あるごとに連れて行ってもらったお店。


f:id:okome2016:20170123221036j:image


f:id:okome2016:20170123222931j:image
ざるに何種類かの料理をのせるスタイルがうり。日や時間帯にもよって出されるものが少しずつ違うみたい。

量も品数も多いので複数人でいくことをおススメします。
創作カチン料理という感じで、個人的にはコロッケが素朴な味で一番好き。

SHA MIE
駅から徒歩で10分ほど。聖コロンビア教会の前にあります。こちはある研究者の先生におススメされて連れて行ってもらったお店。


f:id:okome2016:20170123221238j:image


f:id:okome2016:20170123221058j:image

肉を一種類選べはあとはセットになってくるというビルマ料理スタイル。
北インド風でありながらも、日本人の舌にあう甘じょっぱさ。


f:id:okome2016:20170123221330j:image

ここのふりかけも大変美味で、これを食べたくてご飯をお代わりしてしまいました。
市内中心部であるため、ロンプラにも掲載されているらしい。

一食あたり2000Ks~

NYLON ICE CREAM
マーケット(City Development Market)の駅側の道沿いにあるデザート屋。


f:id:okome2016:20170123221457j:image

プリンやアイスクリームが売られているようですが、私の一押しはアボガドスムージ。
アボカドと練乳を混ぜてつくっているのですが、これがうまい。

f:id:okome2016:20170123224037j:plain

これ飲む前まではアボカドは醤油つけて食べるものだと思っていたのでおっかなびっくりだったんですが、飲んでみたらこれこそがアボカドの正統な食べ方だと確信。

一杯1500Ks

LUCKY BAKERY
名前の通りパン屋。街のいたるところにこちらのパンが売られていますが、おススメはやっぱり直営店。
菓子パンや食パンなど、どれも甘めで軟らかめで食べやすいです。ビルマ料理やカチン料理もに飽きたらこちらに。ちなみに直営店は朝行っても品数が少ないので昼以降がおすすめです。
f:id:okome2016:20170123223425j:image

 

ここからは特定のお店ではなく、ミッチーナでどこでも食べれる軽食を紹介します。

麺(カオスエ)
みんな大好き麺。ご飯と軽食の中間的な位置づけとして食べられている模様。お店ごとに少しずつ味が違うので、食べ比べてみるといいかもしれません。
私は、お米の麺でスープ掛けのが好きです。


f:id:okome2016:20170123221608j:image


f:id:okome2016:20170123221612j:image


f:id:okome2016:20170123222757j:image


f:id:okome2016:20170123222756j:image

最後の写真はカオスエではなくモヒンガーですが、麺くくりで。

一杯500~1500Ks

ワンドウフー・サンドウフー
名前から察した方もいるかもしれませんが、中国発の軽食。
ただし、正確には豆腐ではなくお米(ワンドウフー)とイモ(サンドウフー)から作られているもの。屋台で取扱い。
辛さ控え目、味の素なしで食べるのが個人的には好きです。


f:id:okome2016:20170123221804j:image

f:id:okome2016:20170123221811j:image

一杯500Ks~

竹筒おこわ

マーケットを歩いていると売り歩いている女性に出会えます。

f:id:okome2016:20170123224206j:plain


f:id:okome2016:20170123222008j:image

もち米とお豆、時々ココナッツが入っています。素朴ながら食べごたえのある料理。

そのままでも美味しいけど、少し温めるとなお美味しい。

揚げ物(アッジョー
三歩あるけば揚げ物屋台骨というくらい至る所で揚げています。


f:id:okome2016:20170123222138j:image

ドーナツのようなものからバナナ、冬瓜なんかもある模様。
購入方法は自分でテキトーに食べたいのを指して包んでもらうか、めんどくさければお金を出して(500Ks札とか1000Ks札とか)その分だけ向こうの人に選んで包んでもらう。
脂っこいので付け合わせのタレをつけて食べるのがお勧め。腹持ちがいいので小腹がすいた時にでも。

喫茶店
喫茶店は主に男性客ですが、女性の方でもえいやっと入って行ってみてください。入店時は視線を感じるかもしれませんが、それもしばらくすればなくなります。
ミッチーナの人は喫茶店でお喋りが好きらしく、人気店は終日にぎわっている模様。
ちなみに私も某モーニング文化のある県に住んでいた経験から、喫茶店が非常に好きです。

コーヒーor ミルクティーを注文し、ラッペトゥか揚げ物を頼んでまったりしましょう。


f:id:okome2016:20170123222203j:image


f:id:okome2016:20170123222418j:image

ちなみに、一般的な喫茶店のコーヒーはすべてあらかじめ砂糖とクリーマが入った3 in 1タイプだと思っておいたほうがいいです。
ミルクティー、チャイからスパイスをすべて除去したような感じ。
飲み物が、コーヒー(甘)かミルクティー(甘)かの選択肢なので、甘いものが苦手な方は温かいお茶がお勧めです。


f:id:okome2016:20170123222226j:image

どこのお店いっても温かいお茶は無料なので経済的にもありがたいです。ちなみにウーロン茶のような味を楽しめます。

コーヒーは一杯300ks~

 

新たな食を開拓次第、随時更新予定です。
おススメのお店などありましたら教えてください!

(20170123更新)