ただいま寄り道中

カチン・ミッチーナの備忘録

マンダレーの動物園行ったついでに民家でお茶してきた

こんにちは、おこめです。

 

年末年始、ミッチーナからマンダレー昆明麗江と旅をしてきました。
今回はマンダレー3日目、現地の学生さんに、動物園とご自宅に連れて行ってもらった際の話しを。

 

前日のクリスマス会で知り合った日本語学校の学生さんに会うため、

朝はカチン教会でクリスマスのお祈りに参加。カチンバプテスト教会は王宮の目の前にひっそりとあります。


そこで昨日知り合った方と合流し、お昼ご飯をご一緒させていただきました!

連れて行ってもらったのは、Daung Lann Gyi というビルマ料理のお店。辛いのがダメなので辛さ抜きにしてもらいました。

www.today-myanmar.com


f:id:okome2016:20170111154525j:image

これがすっごく美味しかった!もっと脂っこいのかと思ったけど、それほどでもなく、付けわせの野菜がまたいい感じ。


f:id:okome2016:20170111154526j:image

 

※ちなみに地球の歩き方には、「付け合わせの生野菜は避けよう」と書かれています。まぁ尤もだと思うので、そういったものを食べる際には自分なりの基準をもって食べてくださいな。

 

その後、マンダレーの王宮の北側にある動物園へ。マンダレー来てまで動物園かよ!と思われる方。まぁ、その感想は間違いじゃない…いたって普通の動物園です。


しかし、昨今日本では風当りが強くなりつつある猿の曲芸とか象の曲芸とかを全面に押し出してやっているので、そこで人間とは…と我が身の業について考えるのもまた一興。

 
f:id:okome2016:20170111154836j:image

 

動物園にいったあとは、学生さんのお家でココナッツラーメンと、ラペッをごちそうになりました。
このココナッツラーメンは、初めて食べたんですが、美味しさのあまり思わず2杯も食べてしまった…甘旨い…!ミッチーナではあんまり見かけないので、マンダレーに来たらまた食べようと決意。

 
f:id:okome2016:20170111154838j:image

ココナッツラーメン。日本にあっても食べに通う!と思えるほど私の舌にマッチした一品。

f:id:okome2016:20170111154854j:image

ラペッ。定番のお茶受け。何杯でもお茶が楽しめる。酒盗ならぬ茶盗。

 

しっかし、庭を眺めながらお茶のみつつラペッ食べつつお喋りしてると、時間なんて本当にあっという間に過ぎていくんだなぁとしみじみ。 


f:id:okome2016:20170111154906j:image

もし将来、万に一つでも家を手に入れる機会があるなら絶対に訪問者とお茶出来るスペースを作ろう。風通しのいい庭が見えるところに!

 

そんな感じでマンダレー三日目は終了。

普通の旅とはひと味違ったマンダレーが楽しめて満足です!